ソメティメスでいいじゃない?

基本的にはだらだらと思いのままブログを書く人です。 そのほか うつ病に関して、節約、ミニマリストのブログもやってます。 ぜひお役立てください! https://sometimes32.com/takenotthing

【うつ病】精神科の薬って太るの?私はマイナス10キロ

精神科の薬は太る…ってよく聞きますよね?

 

私の母親も精神科の薬を飲んでいて、昔は痩せていたんですがどんどん体重増…

 

それを見ていた私は最初、精神科の薬を飲むときびくびくしてました。

 

結果から言うと、

太りませんでした!

むしろ痩せました。

 

もともとピークが50キロくらいだったのですが、薬を飲み始めて半年経った頃には40キロに…10キロ痩せました。

 

なぜだろう…とおもい自分なりに調べてみたのですが、

 

人ってセロトニンが不足すると、食欲が増す場合があるそうなんです。

 

鬱のチェックリストの中にも「体重が著しく減少、あるいは増加」

という項目があるように、食欲と鬱は結構関係しています。

 

セロトニンって幸せホルモンって言われてますが、うつの人はこれの分泌が少ないと言われています。

 

よく「夜勤の人は太る」ってききませんか?

 

これは、夜勤の方は、日光に当たる時間が減っていいて、セロトニンの分泌が少なく、日光でのセロトニンの分泌を食事で補おうとするからしいです。

食事することによってもセロトニンが分泌されるんですね🍴

 

確かに、ストレスを感じると美味しいもの食べたくなりますよね…🍩

 

私は、セロトニンの分泌を増やす「セルトラリン」という薬を処方されました。

 

プラスして職場のストレスもなくなったので、「ストレスで食べる」という行為がほとんどなくなり体重が減ったのかなと思いました。

 

ちょうど時期的に夏で、もともと体重が落ちやすい時期と重なったせいもあるかもしれません。

 

服薬して一年ほど経ちますが、今は体重は43キロ前後で落ち着いてます。

 

あくまで私個人の体験ですが、参考になれば!

 

鬱の薬は太るから飲みたくない…って思っている方もいるかもしれませんが、そうとも限らないですよ☻

 

因みに私の飲んでる薬は

セルトラリン向精神薬

レスミット(抗不安薬

トラゾドン向精神薬)です。