ソメティメスでいいじゃない?

基本的にはだらだらと思いのままブログを書く人です。 そのほか うつ病に関して、節約、ミニマリストのブログもやってます。 ぜひお役立てください! https://sometimes32.com/takenotthing

【うつ病】傷病手当受給開始

無事に第一回目の傷病手当受給の決定通知が来ました。

大体一回目は審査に一か月程かかる…とは知っていましたがその通り一か月かかりました(-_-)

 

傷病手当の申請方法もいろいろありまして、退職後に個人で申請もできるのですが、いろいろと複雑なのです。

 

良心的な会社で、一回目の申請は会社が資料をまとめて組合に送ってくれました。

 

先生も良心的な先生で一緒に資料を作成してくれました。

 

会社に保険料等は支払わないといけないので、手取りにすると10万いかないくらいですが、なんとかこれで生活はできそう…( ;∀;)

とりあえず家賃は払える( ;∀;)

 

申し訳ない気持ちも少しあったのですが、

先生が「ちゃんと雇用保険に今まで入って支払ってたんだから受けていい権利なんだよ」と言ってくださって気が少し楽になりました。

 

ゆっくりマイペースに治療しています。